2014年5月16日金曜日

Rails generate model オプションのparentを使ってみたヘ(^o^)ノ

rails generate modeのparentオプションを調べてみたヘ(^o^)ノ

オブジェクト指向か?と言われると微妙なとこです(;^ω^)

前にこんなモデル設計しました

















userには共通項目があって、customer、employeeそれぞれの項目をもっています。

このプロジェクトでは、それぞれのテーブルをリレーションして実装しました

ふりかえって、parentオプションを使ってみます

userモデル typeカラムを追加
$ rails g model User first_name:string last_name:string \
       email:string company:string unit:string type:string

customerモデル
$ rails g model customer --parent user

employeeモデル
$ rails g model employee --parent user

userモデルはこんなの
class User < ActiveRecord::Base
end

customerモデルはこんなの
class Customer < User
end

employeeモデルはこんなの
class Employee < User
end

それぞれuserモデルを継承しています

では、employeeモデルにバリデーションを設定しましょう
class Employee < User
 validates :working_arrangements,
   presence: true
end

バリデーションの確認してみましょう






コールバックされましたヘ(^o^)ノ

customerモデルはどうでしょう?








saveできましたねー

userテーブル一つで、各モデルで振る舞いを変更できました

( ̄(エ) ̄)彡☆

0 件のコメント:

コメントを投稿