2014年6月29日日曜日

Shinosaka.rb & 西脇.rb & 東灘.rb 合同ペアプログラミングを開催したよヘ(^o^)ノ

先日、西脇.rb & 東灘.rbとの合同ペアプログラミングを開催しましたー

会場は弊社リバティフィッシュ株式会社


地域コミュニティ同士の交流を深めたいなーという事で、
西脇.rbの伊藤さんと東灘.rbのAkiさんの協力で実現しました!

Shinosaka.rbと西脇.rb & 東灘.rbメンバーのシャッフルでペアプロ開始!


僕は、みなさんを見守っていましたw (19人だった

あーだこーだとホントに楽しそうだし、真剣だった(当たり前w

終了後は、みんなでコードレビュー(写真とるの忘れた...

変数名やメソッド名の付け方とか、RSpec3のits使えないなぜだ?とか、
Rubyのコーディング規約的なとこや、もっと良い書き方はないかなどなど

勉強になりました(`・ω・´)ゞ

変数やメソッドの名前についてはこちらが参考になるかも
モデルやメソッドに名前を付けるときは英語の品詞に気をつけよう
アプリケーションをつくる英語

RSpec
Better Specs { rspec guidelines with ruby }
RSpecの最新の動向・RSpec 3へのアップグレードガイド
RSpec 3の重要な変更
Project: RSpec Core 3.0
Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門

Ruby
ruby-style-guide (英語)
ruby-style-guide (日本語)

懇親会もみなさん参加していただきましたヘ(^o^)ノ

総勢18名の懇親会!

これだけRubyistがあつまると、なんでもできる気がしますw

ホントに楽しかった!

愚痴もいっぱい聞いてもらえたし... ( ̄▽ ̄;)

また、やりたいなー

参加していただいた皆さん!ホントにお疲れ様でしたヘ(^o^)ノ
そして、ありがとうございました!

このイベントの為に、Skypeミーティングで2ヶ月前から協力してくれた、
伊藤さん、Akiさんに心から感謝です!(これからも宜しくですw


イベント内容
Shinosaka.rb #6 with 東灘.rb & 西脇.rb 合同ペアプログラミング
西脇.rb & 東灘.rb ペアプログラミング In Action with Shinosaka.rb

みんなのコード(ペアごとにブランチ作成してます
pair-programming-in-action

勉強会
Minami.rb 第26回勉強会
東灘.rb Meetup #2
Shinosaka.rb #7


みなさんの参加お待ちしていますよー

( ̄(エ) ̄)彡☆

0 件のコメント:

コメントを投稿